2013年1月7日月曜日

七草じゃなくてサブジ!





今日はどうやら世間では

七草粥を食べる朝だったようですね

すっかり忘れていた・・




クリスマスには骨付チキンが食べたくなるように

七草粥なんて

1年でこの日しか食べないのに





忘れてた!

しまった!!





という気持ちと

結構お粥を食べることの多い我が家では

別に今日お粥でなくても





という気持ちも少しあったり





うーん

でも

ちょっとした儀式だからなあ





七草

わたしは好きだし





といいながら

朝からスパイシーカレーを煮込んできた私でした

どんだけカレー好きなんだか





なので

いよいよ忘れていたサブジレシピを載せます

といってもほとんどクックパッド先生のものだけど





ちなみにサブジとは

スパイシーな野菜炒めのことのようで

野菜だとなんでも良いらしく

カリフラワー ブロッコリー ズッキーニ パプリカ

などなど

なんでもできるみたいです

わたしが今回作ったのはキャベツとじゃがいも







キャベツとじゃがいものサブジ (2−3人分)


材料

 キャベツ 半分
じゃがいも 中ふたつ
にんにく ひとかけ
生姜 おおさじ1−2
☆ターメリックパウダー 小さじ1−2
☆ガラムマサラ 小さじ1
☆コリアンパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
菜種油 大さじ1
塩 小さじ1




1 じゃがいもをゆでて皮をむきほくほくにつぶしておく
2 キャベツを千切りにして水をつけあくを抜く
3  ☆のスパイスをおおさじ2の水でといておく
4  にんにくと生姜をみじん切りにする
5  フライパンで菜種油を弱火で炒めクミンシードを加える
(ぱちぱちはじけます)
6 こがさないようににんにく生姜を加え弱火で香りが出るまで炒める
7 混ぜておいたスパイスを入れ、少し煮詰める
8 じゃがいもを加え、ペーストと和える
9 キャベツと塩を加えてさらに炒める
10 キャベツ全体に色が行き渡ったらふたをして蒸し焼きにする
11 5ー10分蒸し焼きにして、焦げ付かないよう時々混ぜる
12 じゃがいもをつぶし気味にしてほくほく混ぜ合わせる




できあがり


できたてが最高です




この辺のスパイスも大体スーパーで手に入りますし

他の料理(てだいたいカレーかな・・)にもいろいろ使えるので

あってもいいかもしれません ?




ぜひ作ってみてくださーい









0 件のコメント:

コメントを投稿