2013年11月10日日曜日

「ハズミズム」後編!!!









「ハズミズム」後編!



まずはトップバッターのICHIさん

竹馬で登場されたと思ったら

いろんなへんてこ?な(きっと)お手製楽器で

こどもたちも釘付け!

普段はロンドン在住なので

日本でICHIさんに会える機会はそうそうないのかも








もちろん音楽もステキだけど

雰囲気があって人間的に

とーーーーーーってもステキな方!!!

演奏の後、少しお話させて頂いたんだけど

あったかくてやさしい感じが伝わってきました

こどもも釘付け!










まだこの頃は雨も小ぶり

もしくは

止んで晴れ間もみえたりして

このままもってくれと何度祈ったことか・・









ICHIさんファンのみなさま


ぶーたれうーたん









そして中ムラサトコさんと弟のバロンさんの演奏!!!

これまた抜群の中ムラサトコさんの歌唱力と

バロンさんのパフォーマンスと歌

子供達がうろうろし始め

完全に聴けなかったのが悔やまれるので絶対また行きたい!

この頃は雨が散らつきはじめ

演奏者の方の計らいもあってお客様がどんどんステージの方へ










おふたりの演奏で踊るソラキ!!!!!









マルシェの写真を撮り忘れていますが

こちらはガケ書房さんとコトバヨネットさんの

セレクト本屋さん

「ガケ書房とコトバヨネットの今治に来ました」

こちらも大盛況でした

ガケ書房の山下さんとコトバヨネットの松本さんには

前夜祭のトークイベントでもお世話になり

本当にお忙しいおふたりにもこんなに協力して頂き感謝してます!

おふたりとも大好き!








このあとの「赤い靴」さんの時には

余りにも聴きたい曲があって

うーたんを一瞬ほったらかしたがために

演奏中大声でうーたんに叱られる(私が)

という(プチ)事件があり

写真が撮れておりません

すっごく好きな曲の途中で大声で

「ママなんて嫌い!!!もうお家に帰って!」

と言われたことはちょっと忘れられません (笑)(泣)

ここでも子連れイベントの難しさを感じたけど

まあ

こんなことは日常どこでも起こっていること(うちは)

なので仕方ないかな・・

(挙げ句の果てに引っ掻かれてちょっと泣いたけど。わたしが。)







そして「ふちがみとふなと」さん

あ、ふなとさんが写ってない!












ふなとさん、ちらり

さすがの安定感と生「ふちがみとふなと」さんは

やっぱりすごく良かったです












そして曽我部恵一さん

ついつい聞き入ってしまいます

私たちの世代は青春時代を思い出してしまうんだよなあ

いろんな思いが込み上げて来て

泣きそうになってました









この頃から雨もだんだん強くなってきて
(なんだか雨解説みたいになってるけど)

どんどんみんなステージの方へ

こどもたちはなぜか濡れてもなんでもお構いなし

強い!










いやあ

やっぱり聴き惚れます

曽我部さん












そしてトリの二階堂和美さんとASA-CHANG

二階堂さんのだんなさまのガンジーさんといつものピアニストみどりさんも

雨も土砂降りになってきてしまったので

みなさんどうぞステージへ

ということで

ライヴ感溢れるステージになりました









今秋 全国ロードショーの

ジブリ映画「かぐや姫」の主題歌ももちろん歌ってくださり

「ハズミズム」の歌まで作って歌ってくださって

感動しまくりのステージ

わたしの文章が稚拙過ぎて

なんて表現していいか解らないけど

二階堂さんのステージを盛り上げる天性のオーラと

もちろん素晴らしい歌声

そして

あったかい気持ちが観客席と知らず知らずのうちに

ひとつになっていて


こんな大雨の中

どんどん寒くなる中

ステージはどんどんあったかくなっていって

みんな少しでも早く家に帰りたくなるような

一日の暮れ方にも

アンコールの拍手は鳴り止まず






なんだかなあ

音楽って素晴らしいなあ

ひとって素晴らしいなあ

ここには音楽が本当に好きな人たちが集まっているなあ


最後まで居てくださった方々にも本当に感謝の気持ちで

胸がいっぱいでした










思えば

今年の春頃からひょんな勢いで始まったこの企画

主催メンバーは今治 東京 千葉 京都

とみな場所もバラバラで

もちろん皆家族もいて

本業もあって

「本当に実現するんかな?」

という不安もある中

どんどん話は本格的に進んでいきました





夜な夜な開催されるスカイプミーティング

みんなの仕事が忙しい時期もそれぞれだったり

いままで一度も一緒に何かをしたことのないメンバーで

行き違うこともあったり

それぞれが

いろいろ無理しながらでも

なぜかできたのは

なんか

ひとつの「熱い思い」が

一緒だったからだと思う





いつでも前向きで統率力のあるごいちクンはじめ

専門的な知識が豊富で緻密な橋本さん

最終的に最大のフォローを全てしてくれたフミくん

私たち夫妻

たった5人で進めてきたこの企画





本当に多くの方々のご協力

アーティストの方々

来てくださったみなさま

みなさんが居てあの場があった






なんだか

二階堂さんのジブリ映画の主題歌

「いのちの記憶」

の歌詞に

全てがつまっている気がして

一部掲載させて頂きます




いまのすべては
未来の希望
必ず 憶えてる
懐かしい記憶で

いまのすべては

過去のすべて
必ず また会える
懐かしい場所で

いまのすべては
未来の希望
必ず 憶えてる
いのちの記憶で





ー二階堂和美 「いのちの記憶」より





主催のごいちくんも終わって言っていたけど

やっぱり

こどもたちへ未来を残したいなあ

記憶を残したいなあ



きっと

わたしたち人間も動物も植物も

大昔から

ずーーーっとずーーーっと

そうやって生きてきたに違いない





そして

いまある自分は過去のすべてなんだなあ






涙なしには聴けませんでした

この歌

「かぐや姫」も絶対観に行きたい!!!!!





そして

この場を借りまして

来てくださったみなさま

ご協力頂いたみなさま

演奏者のみなさま

ごいちくん 橋本さん ふみクン 大ちゃん

本当にありがとうございました





また

雨の対策が充分でなかったこと

いろいろな配慮が細かい部分において足りなかったこと

反省、対策を致しまして

次へ生かしていくように努力したいと思います






また

「ハズミズム」で!!!!!!!!!






alpaca

ばばようこ




0 件のコメント:

コメントを投稿