2014年8月9日土曜日

campのオモイデ







ー 今週の営業時間のお知らせ ー


連絡が遅くなり申し訳ありません!
本日お休みとなります
よろしくお願い致します


8月9日(土)お休み
8月10日(日)11時ー17時
8月11日(月)11時ー17時
8月12日(火)11時ー17時









あっという間に8月になり

長男ソラキが通う小学校は26日から学校も始まるので

もう

言ってる間に夏休みも終わってしまいそうです

学校・・・はじまったらまた行けるのだろうか

不安もよぎりますが

ま、なんとかなるでしょう〜





そんな中

お世話になっている学童の夏の大イベント

キャンプへ行ってきました!

うちはキャンプ慣れしている方だと思うのですが

総勢100名を超える大人数での子連れcampははじめて 

保護者会の中であれこれ担当があって

子どもたちへのイベントも飽きないように

希望を盛り込みながら

事前に話し合いを何度も重ねて

当日!

お天気が終始怪しい感じだったのですが

なんとか本格的に降られることもなく

無事に終えることができました




こちらは夕飯のカレーの食材をゲットするゲームの内のひとつ

アスレチックゲーム

ちなみに黄色いTシャツ着ているのはうーたん

彼は学童の子ではないのですが・・

すっかり兄たちに混じって参加








小学三年生の壁にも挑戦!








いや

どうみてもあなたひとりちっこいんですけど・・・

ちなみに一番手前のグレーのTシャツがソラキ









そんな感じで完全にお兄たちに混じって参加のうーたん

この平均台が渡れず

しかも順番が守れなかったため叱られて退場

そのあとの号泣&怒りっぷりがひどかった・・

その間に涼しい顔で渡り切ったソラキ

最後は兄の勝利!でした〜



ついでに

うーたんもソラキもBOBOのswim pantsを履いているのですが

水場じゃなくても問題なしに着ていられて

この横から見たラインもとてもかわいかった!








その後はお決まりの川遊び

これも食材ゲットゲームがかかっていて

親たちの手作りの的当てゲームをしているところ

親たちがどれほどがんばったことか・・(泣)


この川の奥には沢もあり

はしごをかけて上までのぼってみたり

冷たい冷たい川で

ソラキはカニに初めて手をはさまれたらしく

帰ってきて絵日記に書いていました





そのあとは着替えておやつを食べてから

飯盒炊爨

野菜を切ったりこどもたちも一緒に作りました

茄子 タマネギ きゅうりを切ったソラキ

いつも家ではそんなにやらせていないのですが

とても上手に切っていて

「これからも家でたくさん切ってあげるよ!」

とのこと

マイ包丁とマイまな板を買って欲しいとお願いされました

頼もしい〜

ちゃんとネコの手!









カレーは少し辛めだったけど(私は美味しかった〜♡)

このみんなで作って食べるお外ご飯って

ほんと美味しい




この夕飯を食べ終えたあたりから

どんどん暗くなり

携帯の充電もあやしくなってきたので写真がありませんー






ここからさらに盛りだくさん

キャンプファイヤーは

だんなさまの大ちゃんが女神さま(火の女神!??)

に扮して登場

直前に選んだBGMロッキーのテーマが

なんかやるぞ的な雰囲気を醸し出し過ぎて

中途半端な女装の大ちゃんが火をつけただけ・・・

というテンションがあまりあがらない点火となりましたが(笑)

それから

火を囲んでゲームをしたり

こどもたち、親たちの出し物

からのキャンプだほい、やマイムマイム

ぱちぱち

と燃える火の粉を見つめながら

来て良かったなあ〜

と思いました

なんならちょっと涙ぐんでたし(なんでっ???)





初め生後三ヶ月のゆくもクンを連れて参加するのは

迷惑をかけるかも?という意味も含めて

迷いがありましたが

むしろ三ヶ月って・・・

楽!

1歳過ぎて〜の方が逆に大変かも

夜もみんなと一緒にテントですやすやと良く寝てくれて

(なんなら朝は一番遅くまで寝ていた!)

また変な自信がつきました(笑)






夜はこのあと森の散歩コースへナイトハイク

以前肝試しにしたところ

怖過ぎて夜泣きッ子続出

ということで

やんわり〜のナイトハイクになりました

肝試しも後からはいい思い出だけどね

怖いよね・・・






キャンプ二日目の朝は

妖怪ウオッチ体操とラジオ体操から始まり

あさごはん

記念品作りをして

親子対抗ドッヂボール大会

これが子ども達には大盛り上がり!

それから

また川へ・・・

疲れ知らずのこどもたちと裏腹に

昨晩、遅くまで懇親会という名の宴会も行われていた父&母

ドッヂあたり〜川では

相当ぐったり感(とアルコール臭)が漂ってました

でも

夜のみまわり とかもね

ここまでくるのに

下見や何回にも及ぶ話合い

食事の準備や全ての運搬にこの後の片付けまで

本当に親たちも先生方もフル回転

とにかく

怪我 事故のないように

楽しむこととその辺を気をつけることは

本当にギリギリなことも多く

たった二日間のキャンプだったけど

またいろーーーんなことを感じました




帰りのバスの中で

ドラえもんの歌を大合唱するこどもたち

なぜかまた涙が・・(だからなんでっっ!????)










いい思い出できました

(しかし3歳差4歳差で三人のこどもがいる我が家では・・
このキャンプ・・この会をスタートとしてこれから10回参加予定!?????)笑




0 件のコメント:

コメントを投稿