2014年11月11日火曜日

ハズミズム 2014 vol 1 〜ハズミズムの舞台を作るよ






営業 ー通常営業しております!







さてさて

今週から始まる展示会のこともきにかけつつ

一年かけて、東京ー千葉ー京都ー今治ー間で

進めてきていたハズミズムのことを!




えー

主催です!!!って言って始めて2年目になるのですが・・・

友人知人からいまだに

「あれ、なんなん??」って言われるのですが(笑)


音楽祭です!!!!!!


そして家族で楽しめる!をテーマにしております

なぜに今治?とも良く言われますが・・・


代表が今治にいるからです!!!それだけ。笑


そんなこんなで

東京にいた頃の友人たちで

ひょんなことからこどもも楽しめる音楽祭やろうぜ!

ってなって

始めてみたら

皆がいろいろな方面のプロであることから

どんどん、ちょっとした企画が大きくなって

有名なアーティストの方々をお招きできたりして

昨年から開催させて頂いております





昨年はジブリの映画「かぐや姫」の主題歌を歌われた

二階堂和美さんや

元サニーデイサービスの曽我部恵一さん方をお招きし

今年は

NHKピタゴラスイッチでおなじみの

栗コーダーカルテットさんや

大好きなトウヤマタケオさんの別の顔

パトロールマン

島崎智子さんとめいくるカルテット

四国の歌姫、中ムラサトコさんとヤミーダンスのみなさん

空気公団さんにbonobosと

なんとも豪華なメンバーでハズミズムがゆる〜く

盛り上がりました(笑)






なんかわかんないです

主催の私がゆうのもなんですが・・・

実はめちゃくちゃ贅沢なイベントなんじゃないか

と思います(笑笑笑)








ただ

昨年は大雨

今年も降水確率では70%雨という

二年連続でお天気に悩まされたイベントでした

それでも今年はそんな確率をはね飛ばし

多少ぱらつく瞬間はあったものの

ほぼ降られずに一日が終わって

主催代表のごいちくんと最後

「ハズミズム」「もった!!!!!」

の三語につきるね

と片付けながら笑いました







そんな「ハズミズム」

昨年も今年も

私は舞台を担当することになり

今年は京都の音楽シーンにアツく

自身が愛媛県出身のすみよちゃんと

いつも土曜日に店のスタッフとして居てくれている

ナホちゃんに手伝ってもらうことになって

皆で皆のこどもたちも一緒に

ハズミズムに行くことに!








まずは舞台のイメージを打ち合わせて

今年はトリを飾るbonobosに合わせて

少しスペーシーなイメージで素朴な感じの中にキラッとさせよう

ということに

毎度のことながら予算がないので

まずは知り合いのお山で落ちている木々を

拾わせて頂きました






こどもたちも手伝ってくれました

なんでも子ども達も巻き込んで楽しんでしまおう!

がモットーです








朝一の山の空気は清々しく

木々拾い楽しかった〜

拾わせて頂いた方の山に囲まれたご自宅で

戴いた朝食も贅沢でした








そして持ち帰った木々が

いろんな方面でセンス抜群の

ナホちゃんにより形作られていきます









どんどん楽しんで作ってくれているふたり









すみよちゃんの娘ちゃんも一緒に

こんなこともあんなことも記憶に残るかなあ









そして先ほどからちらほらと使われている

ラメシートですが

実はふとしたご縁から

京都城陽市にあります

泉工業株式会社さんにお世話になりまして

大量のラメシートを使わせて頂きました

こちらは工場見学の際に拝見したラメシートからラメ糸になる

工程の部分

本当にありがとうございました!!!

また改めて会社訪問させて頂きたいと思っております








そして

なんとなく出来上がった材料を積んで

恒例の真夜中スタート

雨対策でとりあえず買っておいた○ニクロの上着・・・

みんな一緒で今まで買うのに

とっても抵抗ありましたが

本人たちは「軽い!」「あったかい!」と喜んで着てました

そりゃ、人気あるはずだよね










裏の寝床はいつもこんな

わたしたちってジプシーみたい(うっとり)

といつも思います

家族で車で旅って憧れる(実際してるけど)










そして

真夜中大ちゃんと交代しながら車を飛ばして

いざ到着!の愛媛県今治市

市民の森 野外ステージ

一年ぶりとは思えない感じでまたここにやって来ました

さてさて

設営開始です〜

(vol 2へつづく)








0 件のコメント:

コメントを投稿